日常生活でのお困りごと、みんなで工夫を「紹介しあう」プロジェクト
遺伝性疾患プラスは、期間限定で「#みんなで生活のヒント」プロジェクトを開始しました。皆さんがお持ちの、日常生活でのさまざまなお困りごと。「解決策は見つかっていないけど、何となくあきらめている…」というものは、ありませんか?そのお困りごと、Twitter投稿を通じて、「解決の手掛かり=生活のヒント」をみんなで探しましょう!
同じ疾患の方同士に限らず、また、まだ確定診断がついていないという方も含め、同じ「症状」や「障がい」をお持ちの方同士に視野を広げ、一緒に「生活のヒント」を持ち寄りませんか?加えて、当事者の方々と関わっているご家族、医療従事者、支援者の皆さんからのアドバイスもお待ちしています。
参加の流れは、簡単2ステップで
「#みんなで生活のヒント」プロジェクトへの参加の流れは、以下の通りです。
(1)お困りごとを応募する場合
- 遺伝性疾患プラス公式Twitterアカウント(@QLifeGenetics)をフォローする。
- 応募フォームからお困りごとを応募する
【締め切り】7月11日(月)正午まで
(例)
- お持ちの症状・障がい⇒病気により、片手がうまく動きません。
- 生活のお困りごと⇒料理が好きなのですが、包丁を使う作業は他の方にお願いしないといけません。何か、安全に包丁を使うための工夫はありませんか?
応募フォームから頂いたお困りごとを遺伝性疾患プラス編集部が確認し、遺伝性疾患プラス公式Twitterアカウント(@QLifeGenetics)よりハッシュタグ「#みんなで生活のヒント」を付けて投稿します。
(2)生活のヒントを紹介する場合
1.遺伝性疾患プラス公式Twitterアカウント(@QLifeGenetics)がハッシュタグ「#みんなで生活のヒント」を付けて「生活のヒント募集」を呼びかけている投稿を確認する。
(例)
2.あなたの生活のヒントを教えてください。
- 遺伝性疾患プラス公式Twitterアカウント(@QLifeGenetics)の投稿へのコメント・リプライの形式で投稿する。
- 投稿の際に、ハッシュタグ「#みんなで生活のヒント」をつける。
(例)
遺伝性疾患プラス公式Twitterアカウントをフォロー・DM受信可能な設定を
「解決の投稿がない」「解決の投稿では解決ができない」場合は、遺伝性疾患プラス編集部で有識者などにインタビュー等を行い、後日、応募頂いた方に解決策をお知らせします。そのため、遺伝性疾患プラス公式Twitterアカウント(@QLifeGenetics)をフォロー頂き、ダイレクトメッセージ(以下、DM)を受信可能な設定へのご協力お願いします。
※DMをお送りできない場合は、遺伝性疾患プラス編集部から解決策を直接ご連絡できませんので、ぜひご確認ください。
※今回のプロジェクトでは、治療や診療に関するお困りごとにはお答えできません。
それでは、皆さまのご参加をお待ちしています!(遺伝性疾患プラス編集部)