新しい啓発Tシャツのデザインを募集
日本マルファン協会が、マルファン症候群で問題になる大動脈解離と破裂の啓発のためのTシャツの新しいデザインのコンテストを実施しています。
マルファン症候群は結合組織が弱くなる希少難病で、若くして大動脈解離が起こるなど、さまざま症状が現れます。大動脈解離は、定期的な検診によって発見できれば、適切な治療を受けることができます。そこで日本マルファン協会は、大動脈解離について広く知ってもらうための情報発信の一環として、Tシャツを作ってきました。
「『大動脈解離と破裂を止めたい』『このTシャツをきっかけにマルファン症候群や類縁疾患を知ってほしい』との願いを込めて啓発チャリティTシャツを作っています」(日本マルファン協会)
今回、協会では新しいデザインを募集することにしました。テーマは「ストップ大動脈解離」で、「大動脈解離を止めたいという願いを込めて考えたデザイン」「着たくなるようなデザイン」「イラストではなくキャッチコピーだけでもOK」と説明しています。
趣旨に賛同してくれる人は誰でも応募可
協会によれば趣旨に賛同する人は誰でも応募できます。応募件数は1人1点です。協会のホームページから応募できます。
応募の締め切りは2022年3月31日(木)。今後、協会の理事会で一次選考を行い、日本マルファン協会会員によるWEB投票を行って最終選考されます。結果発表は2022年5月末です。
賞はストップ大動脈解離ナイスデザイン賞 1人としてデザインしたTシャツ1枚とクオカード3,000円分。ストップ大動脈解離ナイスチャレンジ賞3人としてクオカード1,000円分としています。受賞者にはメール通知および、ホームページやSNS公式アカウントで発表されます。本人の希望によりハンドルネームでの発表も可能です。
このほか詳しい応募にあたって注意事項など、下記関連リンクの日本マルファン協会公式ウェブサイトからご確認ください。(遺伝性疾患プラス編集部、協力:ステラ・メディックス)